情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

地震の備えについて。

どーも、情弱医学生です。

今回は、地震の備えについて。

 

朝食をとりながらテレビを見ていたら、東日本大震災9周年ということだったのか、アンケートをしていました。内容は地震への備えをしていますか。

ご存知の通り、日本は地震の多い国です。東日本大震災のショッキングな映像を覚えている方もいるかと思います。かなりの人が備えているのでは?と思っていました。

結果は備えていない人が約40%。

私は予想より少ないなと感じました。やはり実際に被害にあってからでないとわからないというのはあるのでしょう。

30年以内に震度7地震が起きる確率は~%みたいな調査はありますが、正直ピンときません。

私たち人間は、将来を見通せるようにそもそも作られていないのかもしれません。大昔の人間は今を生き延びることだけに必死でしたからね。

それを前提として私たちは致命的な損失に対して、大丈夫だという直感を脇において、備える必要があるでしょう。

 

まあ、私自身やっていることと言えば、避難所と災害伝言板の使い方の確認くらいですが。