情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

リベラルアーツ大学

オススメ商会 presented by 情弱医学生

今回紹介する商品は

リベラルアーツ大学」(You Tube チャンネル)

 

リベラルアーツ大学は両学長が運営するお金に悩む人のためのYoutubeチャンネルです。

 

オススメする理由はズバリ、知ると金銭的に得をするからです。両学長は特に通信費など生活の固定費を見直すことの大切さを説いています。

 

誤解されやすいところですが、固定費の見直しは「生活満足度を下げずに」固定費を下げるということです。つまり、ぼったくり商品を買わないということです。  

 

例えば、スマホを三大キャリアから格安simに乗り換えるとそれだけで月5000円ほどお得になるようです。通信が遅くなる時間帯がありますが、普段使いする分には、あまり不便に感じないという報告が多く寄せられています。コスパを考えると乗り換えると良いでしょう。

 

私は格安simがそんなに安くなることを知りませんでした。乗り換えのデメリットや不安点も詳しく解説されていて好感が持てました。

 

さらにこのチャンネルの真骨頂と言えるのが、自分で考えて行動したくなることだと思います。

 

実用的な情報を入り口として、なぜお金の悩みが尽きないのかという根本的な内容を紐解いていく内容になっています。

 

両学長のコンテンツはお金の実用的なテクニックとしても、哲学としても非常に興味深いです。私は20冊くらいお金に関する本を読みましたが、その内容がコンテンツに集約されている感じです。BGMのように手軽に聞き流せるのもポイントです。

 

ここからは利用の際の注意点です。

・動画数が膨大です。初心者のための動画まとめから見ることをオススメします。

・全部見ようとしないでください。自分の興味のあるところから見れば十分です。

・私が宣伝する価値があると判断して、リベラルアーツ大学を紹介しました。コンテンツには具体的な商品が出てくることもあります。お金に関する最終判断はご自身でお願いします。

 

 

以上オススメ商会でした。

これからも良い商品をオススメしていければと思います。