情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

まずは自己紹介から。

はじめまして。まずは自分の自己紹介から。

現在、医師になるべく勉学に励んでいる医学生。最近は、将来の進路を決めるべく、いろんな分野の情報収集をやっている。

将来の進路なんて自分の好きな診療科に行って、自分の好きな病院で働けばいいや、と漠然と思っていたが、情報収集しているうちに、自分の考えを持っていなければ、取り返しのつかない選択をしかねないと思うようになった。

情報弱者は、自分が不利な立場にいることすら認識できない。これがブログのタイトルの由来である。いつかは、タイトルから「情弱」が抜けることを願っている。

ブログを始めたのは、いくつかの医師ブログに感銘を受けたから、そしてそれらのブログに依存することを、やめたかったからだ。彼らの価値観、思考はとても興味深い。しかし、いくら彼らのブログを読み込んでも、結局彼らの受け売りしか自分の中に残らないことに気付いた。よってこのブログでは、様々なテーマに関する自分の考えを書くことを目的にしたい。

 

うーん、なんか固い文体になってしまった気がする。物書きは初めてなので、慣れるまでご容赦ください。