情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない方が良かったことについて。

どーも、情弱医学生です。 今回は、知らない方が良かったことについて。 年を取るにつれて、知らない方が良かったことを知ることになります。 分かりやすいところだと、家庭における貧富の差とかでしょうか。 クラスに一人くらい、いませんでしたか。親から…

素直さについて。

どーも、情弱医学生です。 今回は、素直さについて。 皆さんは、人の言うことを素直に聞くタイプでしょうか。 私はつい反発してしまいますね。 先日、父に卒後の研修先の候補として、3月中旬に岐阜県の病院見学に行きたいと話しました。父には新型コロナウイ…

LOVE理論

どーも、情弱医学生です。 今回は読了本のレビューで、タイトルは 「LOVE理論」です。 タイトル通り恋愛指南本で、モテるための知識が欲しかったので読みました。 ノウハウが具体的に書かれていて、分かりやすかったです。内容を羅列しても仕方ないので、印…

目的について。

どーも、情弱医学生です。 今回は、目的について。 私は明確な目的は、等価の時間やお金などの資源を投入することで達成されると考えています。目的は、それが「何であるか」と同時に「何でないか」を理解していることが大事です。 先日、症例報告のプレゼン…

インプットについて。

どーも、情弱医学生です。 今回は、インプットについて。 大学の先生って、ホント学生に考えさせるのが好きですよね。 患者さんの視覚検査の説明を受けてて、先生に聞かれました。 「この患者さんの訴えから、どこの障害が考えられる?」 視神経回路を理解し…

医者が教える食事術バイブル2

どーも、情弱医学生です。 今回は、読了本のレビューで、タイトルは 「医者が教える食事術バイブル2」です。 日常で最高のパフォーマンスを出すために、今の食事の改善点知るために読みました。 まず、一番強調されていたのが炭水化物を減らし、脂質を増やす…

モテ、非モテについて。

どーも、情弱医学生です。 今回はモテ、非モテについて。 以前は、モテって割に合わないなと思っていました。人間関係に気を使わなきゃいけないし、相手のためにお金と時間を費やす。それでいて体裁的には、一人としか付き合えない。 典型的な非モテの意見で…

健康診断について。

どーも、情弱医学生です。 今回は、健康診断について。 健康に関する本を読んでいて、健康診断で早期がんを見つけるのは難しい。体の断面を撮影するCT検査をお願いするべきという意見があった。健診で行うのは、肺がんに対するX線検査や、大腸がんに対する便…

バッファについて。

どーも、情弱医学生です。 今回は、バッファについて。 バッファとは、余裕のことです。前に、最近の私が問題解決に追われていると書いたのですが、原因の一つにバッファが取れていなかったことがあります。 私は、前日の夜に翌日することをざっくり把握する…

調子について。

どーも、情弱医学生です。 今回は、調子について。 みなさん、最近の調子はどうですか。 私は、なんかうまくいかないって感じてて、調子悪かったです。 で、考えたんです。何がうまくいかないんだろうって。 朝早起きできなかったこととか。対人関係で、うま…

無意識について。

どーも、情弱医学生です。 今回は、無意識について。 今日はこんなことがありました。 実習が終わって、友人3人とロッカーで着替えていました。友人二人は翌日の実習担当を話し合っているようです。翌日の実習は、実際に患者さんを3人で協力して診察するとい…

悩みについて。

どーも、情弱医学生です。 今回は、悩みについて。 良くないと思いつつ、悩んでしまうことがあります。今まで悩まずに生きてきたという方は少ないはずです。 最近、悩むのは贅沢なことだと知りました。同じところをグルグル回っているだけで、目標に対して、…

これまでのブログを読み返してみて。

どーも、情弱医学生です。 今回は、これまでのブログを読み返してみて、です。 ブログを書き始めて1週間くらい。以前のブログを読み返しました。 自分で書いといてなんですけど。 ひどいですね、これ… まず読みづらい。考えれば文意はとれるけど、頭にスッと…

行動について。

どーも、情弱医学生です。 今回は、行動について。 いざチャンスが来た時に、逃さずに行動するという話です。これは、こういうときがチャンスだと知っているだけではダメで、普段から意識して動けるようにしておかないとできないことだと思ってます。 私の実…

コミュニケーション能力について。

どーも、情弱医学生です。 今回は、コミュニケーション能力について。 先日、英語系のセミナーに行ってきました。セミナーでは、参加者同士での立食形式のフリートークや、懇親会があって、両方参加しました。 私は、そういう場で他の参加者はみんな輪になっ…

自分視点と他人視点について。

どーも、情弱医学生です。 今回は、自分視点と他人視点について。 とあるビジネス本を読んでいたら、「自分がほしいと思わないものは、他人も欲しがるわけがない」と書かれて、必ずしもそうではないと思いました。 ストーリー的には、経営再建の途中の社長が…

時間について

どーも、情弱医学生です。 今回は、時間について。 時間は大事だってことは、みなさん分かってると思うんだけど、時間そのものについて考えたことはありますか。 時間って2種類に分類できると思うんです。自分が自由にできる時間と、外部の要因によって拘束…

自分の考えを持つことについて。

どーも、情弱医学生です。 今回は、自分の考えをもつことについて。 考えることは大切というけれど、私たちは日常のほとんどを大して考えずに送っている。一般的に言う「考え」は常識とか他人の受け売りが多いように思う。就職するなら大企業の方が安心だよ…

まずは自己紹介から。

はじめまして。まずは自分の自己紹介から。 現在、医師になるべく勉学に励んでいる医学生。最近は、将来の進路を決めるべく、いろんな分野の情報収集をやっている。 将来の進路なんて自分の好きな診療科に行って、自分の好きな病院で働けばいいや、と漠然と…