情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態をシュミレーションする

どーも、情弱医学生です。 5Gの未来を考えると… 私は緊急事態に備えてシュミレーション力を鍛えたいです。 最近では、5Gがホットな話題です。データ通信に従来の4Gで10秒かかっていたものが、5Gでは3秒ですむようです。個人レベルでは、通信速度が速いのは便…

でっかい目標を立てる。

どーも、情弱医学生です。 私はでっかい目標を立てることを決意した! 転載なので、文体が違う点はご容赦を<(_ _)> 私は実現可能かどうかわからないくらいの目標を立てることにした。 私は今より一歩ずつでも、成長できると信じている。成長、達成感というの…

バイアスは事実を歪める

どーも、情弱医学生です。 バイアスは事実を歪めます。 「最高のメカニズムと厳密な整備点検のもとに飛行を行っているとはいえ、飛行機は人間が作り、人間が整備し、人間が操縦しているものであって、万能の神ではないから、何百回に一回、何千回に一回のミ…

ブログテーマの再設定

どーも、情弱医学生です。 今日はお知らせがあります。 このブログのテーマを「シュミレーション」にします。 スキルアップのためには、その分野に集中的に時間などの資源を投下したほうが効率的です。今まで私は自分の好きなテーマでブログ記事を書いてきま…

価値観は人間関係の中で鍛えられる

どーも、情弱医学生です。 今回は、コロナ自粛中に自己研鑽に励んでいる人にお届けします。 伝えたいことは、価値観は人間関係の中で鍛えられるということです。 SNSである投稿を見かけました。 曰く「コロナ自粛中の自己研鑽で差がつく!」だそうです。 私…

80's(エイティーズ)

どーも、情弱医学生です。 今回は読了本の感想で、 「80's(エイティーズ)」 著 橘 玲 今回は自己啓発が好きな方にお届けします。 この本を読んで伝えたいことは、人生にあえて価値を付けるとしたら、「1日」を真剣に生きたかどうかの積み重ねで決まるだろ…

自分なりの成功を考える。

どーも、情弱医学生です。 今回は、他人に自分のことを分かって欲しいと思ってしまう人にお届けします。 伝えたいことは、理解されないことを恐れない、ということです。 一部の天才を除いて、すべての分野で成功するのは難しいです。 では、凡人はどのよう…

日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学

どーも、情弱医学生です。 今回は読了本の感想を書きます。 タイトルは「日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学」 著 藤沢 数希 この本を読んで、常識を疑うことの大切さを再確認しました。 世界のほとんどは資本主義を採用していますが、資本主…

臆病者のための億万長者入門

どーも、情弱医学生です。 今回は読了本のレビューで、 「臆病者のための億万長者入門」 著 橘 玲 お金との付き合い方に悩んでいる人にお届けします。 今回伝えたいことは、人は錯覚するようにできている。自分も例外ではないということです。 人はなぜ投資…

5万2000円の投資の回収方法

どーも、情弱医学生です。 今回は、腹をくくって高額の自己投資をした方にお届けします。 ポイントは、材料を買ったから自動的に料理が出てくることはないということです。 高い情報商材を買わされて、詐欺だと文句を言う人がいます。 彼らは何不満だったの…

フリーエージェント社会の到来

どーも、情弱医学生です。 今回は、読了本のレビューで、 「フリーエージェント社会の到来 新装版」 著 ダニエル・ピンク 副業に関係する方にお届けします。 フリーエージェント(FA)とは特定の雇用主がいない人を指す。日本でいうフリーランスだ。アメリカ…

閑話休題

いつもは予め構成を考えて書き始めるけど、今日は思いついたことをつらつら書いていく。 時間の使い方は3種類。投資、消費、浪費。 お互い投資として使いたいものですが、投資と思っていたものでも、なんちゃって投資ということが多いにあり得る。例えば、本…

フィードバック(2020/4/15現在)

どーも、情弱医学生です。 今回はフィードバックです。 フィードバックの結論から言うと、テーマを集約化する必要があるかもしれない、です。 このブログの目的の再確認を行いました。 あらゆるところから情報を集め、解釈して自分の考えを発信したい。多く…

副業は仕事であって、趣味ではない。

どーも、情弱医学生です。 本日は副業を考えている方にお届けします。 伝えたいことは、副業は仕事であって、趣味ではないということです。 私は医師として働く傍ら、副業をしたいと考えています。 ご存知の通り、私はブログを書いているので、ブログ執筆を…

一日の結果は構成が8割。

どーも、情弱医学生です。 今日伝えたいことは、一日の結果は構成で決まるということです。 一日の始まりの時点で、勝負の八割はついています。 私たちは、明確な構成を組み立て一日を始める必要があります。 もちろん組み立てた構成は外部要因によって修正…

バズツイートから学ぶ確率論。

どーも、情弱医学生です。 今回は、ツイッターから確率を体感的に学べることを伝えたいと思います。 ツイッターを実際にやっている人も多いと思います。 私はツイッターを始めたばかりの頃、沢山いいね!が欲しくて考え抜いたネタを投稿していました。バズツ…

自分のキャリア思考を分析する。Part1

どーも、情弱医学生です。 自分の考えをまず疑って、その後信じることが大事です。 一般的に、仕事はお金のためという一面があることは否定できません。高度経済成長期の日本では、会社に忠誠をつくし、生活の保障をしてもらうというモデルが多かったです。…

マインドメイキング

どーも、情弱医学生です。 今日は、私が自分で勝手に考えたマインドメイキングを紹介します。 既出でしたらすみません(笑) マインドメイキングとは、朝起きてからテンションを上げるルーチンのことです。 私は朝起きた時が一番テンションが低いです。そこ…

自己投資するということ。

どーも、情弱医学生です。 今、自分への投資額を大幅に上げたいと思っています。 実際に始めるのは、医師として働き始めて収入を得るようになってからです。 理由は一つ上のステージに立ってみたいからです。 お金持ちの方程式というものがあります。 (お金…

医師国家試験のイメージ

どーも、情弱医学生です。 医師国家試験は医学生にとって重大なイベントです。 しかし、いまいちピンと来てない方もいるのではないでしょうか。 何を隠そう私がそうです。 今回は医師国家試験のイメージをまとめることにします。 前年度114回医師国家試験を…

自己紹介のテンプレつくってみた。

どーも、情弱医学生です。 新しいコミュニティーに行くと、自己紹介を求められることが多いです。 私は当意即妙な自己紹介はできないので、いつも簡潔な自己紹介で流してしまいます。 なので、ここで一回自己紹介のテンプレを作ってしまおうと思います。 医…

outputの意識改革

どーも、情弱医学生です。 新型コロナウイルスの影響で春休みが延長し、家で思索にふけったり、勉強したりしています。 「output大全」という本を流し読みしました。 サボりがちだったoutputを面倒くさがらずに徹底することにしました。 勉強の仕方は本を読…

ツイッターとの付き合い方

どーも、情弱医学生です。 影響されやすい人はツイッターを制限するべきです。 今は誰でもSNSで世界とつながることができる時代です。 自分が興味のある分野を検索すれば、信じられないような殿上人がいくらでも見つかるでしょう。年収数億、起業、MBAホール…

産業医はありかもしれない。

どーも、情弱医学生です。 将来的なキャリアとして産業医はありかもしれないと思うようになりました。 産業医には専業と嘱託があって、最終的には専業産業医が良いかなと。 まず、基本的に企業に雇われるサラリーマンのようになるので、就業時間が固定されて…

成功体験は作れる!

どーも、情弱医学生です。 成功体験は作れる!という着想を得ました。 私は成功体験がなく、自信がないことがコンプレックスでした。 しかし、ついさっきハッとしました。 医学部に合格したという成功体験があるではないかと。 私は成功体験がないと本気で思…

流されずに生きるということ。

どーも、情弱医学生です。 今日伝えたいことは、流されずに生きるということです。 あなたには挫折した経験はありますか? ただ失敗したということではなくて、自分の限界を超えるくらい頑張って、それでもダメだったという経験。 私にはありません。 これま…

今回の反省(2020/04/06)

どーも、情弱医学生です。 最近、やるべきことができていませんでした。また今日から頑張ろうと思います。 春休み中、私には考えていることがありました。 自分が興味があることって何だろう? 長い間考えたのですが、わからないというのが正直なところでし…