情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/06/29

瞑想 医師国家過去問演習 20問 復習 メール返信 ランニング、ストレッチ 掃除 マッチング対策 1日のまとめ

2020/06/28

自分のメモとして活動記録を残していこうと思います。 翌日の朝更新予定です。 医師国家試験過去問 5問 洗濯、掃除 散歩 1日のまとめ

近況報告

どーも、情弱医学生です。 まずはブログ運営のアドバイスのコメントをもらっていました。コメントの返し方が分からなかったので、この場を借りて感謝します。 いくつかのブロググループに参加しては?とのことだったのですが、そんなものがあったんですね。…

言動一致の難しさ

どーも、情弱医学生です。 宣言したことをきっちりこなす人ってかっこいいですよね。 私は言動一致を目指していきたい。 あなたは自分のことをどう認識しているだろうか。人は自己評価を高く見積もる傾向にある。当然のことだが、自分にとって自分という存在…

大切なものを忘れた人たち

どーも、情弱医学生です。 人は大切なことですら忘れてしまう。 老後に人生の後悔を聞いて回った調査がある。簡単に言うと、後悔のほとんどはお金と人間関係に関するものだった。 お金と人間関係が人生の中でも、トップレベルに大切だということには、みんな…

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

どーも、情弱医学生です。 今日は読了本のレビューでタイトルは 「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」 著 藤沢 数希 原則として、リスクとリターンは釣り合うようにできている。 お金の基礎知識を復習するために、この本を読み返した。この本に限らないが…

気分との付き合い方

どーも、情弱医学生です。 今日見たら、初めて読者に登録してくれた人がいてめっちゃ気分あがりました。 今日のテーマは「気分が落ち込んだ時」なんだけどね。 気分が落ち込んだ時は正攻法で挑まないほうがいい。 私には朝起きて、理由なく気分が落ち込んで…

読書という投資を考える。

どーも、情弱医学生です。 みなさん、どんな感じで本を読んでいるでしょうか。 買った教材を使い倒す重要性を認識するべきだ。 教育投資は金融投資と少し違っている点がある。資産運用はどれくらい資産が増えていくだろうと予想ができるが、教育投資は将来の…

「僕は君たちに武器を配りたい」の感想

どーも、情弱医学生です。 今回は読了本のレビュー、というより自分の感想。まとめじゃないから注意してね。 「僕は君たちに武器を配りたい」 著 瀧本哲史 医療界の構造はこれから大きく変化すると思う。 コモディティーという言葉を紹介したい。コモディテ…

科学と信仰

どーも、情弱医学生です。 しばらく書いていなかったら、文章力落ちた気がする。時間が足らなくて途中までしか書いていません。 科学がもてはやされる現代でも、信じることは大切だ。 私たちは意図していなくても何らかの目的のために日々行動している。その…

成功はランダムにやってくる!チャンスの瞬間「クリックモーメント」のつかみ方

どーも、情弱医学生です。 今回は読了本のレビューで、タイトルは 「成功はランダムにやってくる!チャンスの瞬間「クリックモーメント」のつかみ方」 著 フランス・ヨハンソン 努力の仕方には十分気を付けなければいけない。 努力すれば報われると言うよう…

これからの資産運用について

どーも、情弱医学生です。 しばらく更新をさぼっていましたが、ぼちぼち再開させます。 しばらくの間、素人はリスクが高い投資の割合を減らすべきである。 新型コロナウイルスの影響で、世界経済が混乱している。リーマンショック級の株価の下落が予想された…