情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

これまでのブログを読み返してみて。

どーも、情弱医学生です。

今回は、これまでのブログを読み返してみて、です。

 

ブログを書き始めて1週間くらい。以前のブログを読み返しました。

自分で書いといてなんですけど。

ひどいですね、これ…

 

まず読みづらい。考えれば文意はとれるけど、頭にスッと入ってこない。

次に論理構成があやふや。書いているときは、その論理構成に謎の自信があるんだろうけど、改めて読むと議論の不安定さが目につく。特に長文の箇所にこの傾向が強い。

そして何より、尊敬するブロガーさんの記事みたいに、読んでてワクワクしない。面白い記事を書くって、こんなに難しいのか。

 

まだ継続して1週間だし、質より量を優先させます。それを前提として、どう効率よく文章を書くスキルを上げていくか。

1つ目は、今回のように1週間に1回、フィードバックの回を作って改善点を探します。作りっぱなしじゃ意味がないって、今回思いました。

2つ目は、ブログを書くときは、とにかく考えの無駄な部分を削ぎ落とします。おそらく、考えの整理がついていない箇所をあぶりだせるはずです。

魅力的な話題づくりに関しては、他のブログからネタ探しのコツとか、参考にしてみるといいかもしれませんね。これは、一朝一夕にはうまくならない気がします(笑)