情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

無意識について。

どーも、情弱医学生です。

今回は、無意識について。

 

今日はこんなことがありました。

実習が終わって、友人3人とロッカーで着替えていました。友人二人は翌日の実習担当を話し合っているようです。翌日の実習は、実際に患者さんを3人で協力して診察するというもの。①話を聞く②身体を診察する③神経を診察するという3つの役割に分かれます。私に話が振られました。

A「お前は、身体の診察か神経の診察どっちやりたい?」

私「話を聞きたい!」

A,B「え⁈」

はい、完全に話を聞いていませんでしたね。どうやら話を聞く役は既に埋まっていたようです。ついでに、どっちやりたいって聞いてくれてるのに、選択肢以外から答えるという…客観的にヤバいなって感じたので、ネタにした次第です。

何が一番問題かって、問いかけに不適切な返答をしたことです。話を聞いていなかったのなら、聞き直せば特に問題なかった。しかし、理解していない質問に、疑問を挟むことなく回答したのです。周りから見たら、さぞ奇妙に見えたでしょう。

私たちは多くを無意識に頼って生活してます。行動にかかる労力を軽減することができ非常に便利ですが、今回のように間違った行動をしてしまうことがあります。その行動を修正するのは非常に難しいです。なぜなら、どうして自分がそうしてしまうのかも認識できないから。

後から振り返って、自分の奇行を見つめるのは心にくるものがありますね。現在、解決法を模索中です。