情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

調子について。

どーも、情弱医学生です。

今回は、調子について。

 

みなさん、最近の調子はどうですか。

私は、なんかうまくいかないって感じてて、調子悪かったです。

で、考えたんです。何がうまくいかないんだろうって。

朝早起きできなかったこととか。対人関係で、うまく立ち回れなかったなとか。医学の知識不足を実感したなとか。疲労がたまってる気がするとか。その他いろいろ…

それで、気づいたんです。1つ1つの問題は大した問題じゃなくね?そもそも、今に始まったことじゃないし、数週間前の自分なら、何も意識することなく過ごしてた気がする。

最近は、問題を解決するじゃなくて、問題解決に追われるといいう意識になってました。1つ1つの問題がシンプルでも、複雑に絡まり合うと、実態以上に大きな問題に見えてきます。むやみに動くのではなくて、一度問題を整理する時間を確実に取ろうと思います。

調子にかかわらず、人から求められる結果をだせるのがプロって、誰かが言ってました。自分はプロだという意識を持って過ごしたいものです。