情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

目的について。

どーも、情弱医学生です。

今回は、目的について。

 

私は明確な目的は、等価の時間やお金などの資源を投入することで達成されると考えています。目的は、それが「何であるか」と同時に「何でないか」を理解していることが大事です。

 

先日、症例報告のプレゼンを任されました。結果だけ言うと、ガチガチに緊張して、言葉はしどろもどろ。個人的には大失敗でした。

そんなことがあったので、何とか改善したいと漠然と思いました。今度は少し具体的にイメージします。「自分はどういうレベルのプレゼンなら満足するだろうか?」

次に「どれだけの資源を投資すれば、そのレベルに達するだろうか?」

そこまで考えたところで、考えるのをやめました。自分の理想のプレゼンをするには、多大な準備が必要になることが分かったからです。私は現時点においてプレゼンよりも、国家試験の座学の勉強や、思考の勉強と捉えているブログ作成の優先度が高いと判断しました。

したがって、プレゼンにおける私の目的は、成功させることや絶賛されることではなく、やり過ごすことだと明確になりました。後ろ向きな姿勢ですが、しっかり考えた上です。

次回のプレゼンでは、うまくできたらラッキーくらいの気持ちで、いい具合に肩の力が抜ければ良いなと思ってます。