情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

フィードバック(2020/03/08)

どーも、情弱医学生です。

今回はフィードバック回です。

 

まずは報告から。

 

ブログを始めて、数人の方に見てもらえたようです。

見てくださった方、ありがとうございます。

自分が勝手にやっていることなので、期待していなかったのですが、見てくれた人がいるというのは思った以上に嬉しかったです。今後も頑張ります。

 

読了本のレビューを少し前から始めております。

本は1冊1,500円くらいします。読んでハイおしまい、では力になりません。

そこでレビューを書き、その本の魅力を伝えられるレベルまで内容を吸収できるようにしようと思いました。

レビューを読んで興味を持たれた方は、ぜひ御一読ください。

 

少しかかりましたが、ここから本題。フィードバックです。

 

書いているのが自分目線なのか、相手目線なのか曖昧でした。

基本的に自分の考えを書くブログです。しかしブログである以上、見られることを想定しているわけで、タイトル通りの「独り言」ではつまらないですよね。

とすると、大事なのは自分の考えをいかに一般化できるか、つまり相手にも使えるようにするか、だと考えます。そのために必要なのは、やっぱり根拠です。自分の考えの根拠はどこにあるのか、今一度自問して、提示できるようにしていきます。

 

次に、テーマが漠然としていることです。

範囲が広い分、内容が一般論に偏り、浅くなっています。同じテーマを分割して、その一つを深く掘り下げるといいかもしれません。

具体的になり、根拠の提示もしやすくなります。

 

最後に技術的な問題です。

文体は統一します。「です・ます調」で書こうと思っています。

冗長な箇所があるので、そこはバッサリ切っていいですね。

あと、もっと改行を使った方が読みやすそうです。

ここ辺りを気を付けて書きます。

 

フィードバックは以上です。

これからもよろしくお願いします。