情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

バッファについて。

どーも、情弱医学生です。

今回は、バッファについて。

 

バッファとは、余裕のことです。前に、最近の私が問題解決に追われていると書いたのですが、原因の一つにバッファが取れていなかったことがあります。

私は、前日の夜に翌日することをざっくり把握するのを習慣にしてます。例えば、明日はこれだけは勉強を進めるとかです。基本的に、勉強は量をこなしたほうが結果がでるという考え方なので、以前はきつめのスケジュールを立てていました。しかし、私のメンタルは強くはないので、達成できないことも多かったです。そうすると、自分を責めて数日勉強を進められなくなることがありました。

こういった経験を繰り返したので、予定にバッファを入れて、継続できるようにしたほうが、トータルで勉強量を稼げるという考えに至りました。

しかし、普段生活していて、友人に能力の高さを見せつけられると、ついつい勉強時間を増やさなければという安直な思考に陥ります。そういうときこそ、人との比較ではなく、自分の目標を再確認し、堅実にその日のノルマをこなすことが大事なのに。

最近は、意気込みだけ高くて、空回りしている感じでした。とにかく頑張るのは考えなくていいので、ある意味楽です。けれど、今一度バッファをとることにして、自分が本来やるべきことを見つめ、淡々とこなしていきたいです。