情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

変化について。

どーも、情弱医学生です。

今回は、変化について。

 

世の中の決まりとして、今までと同じことをすれば今までと同じ結果が出るというのは納得いただけると思います。

では、今までの結果が望ましくないものであれば、私たちはどうすればよいのでしょうか。

当然、今までとは違うことに挑戦しなければならないでしょう。新しいことに挑戦するのですから、もっと酷い結果が出ることもありえます。

だから、私は変化はリスクが伴う投資のようなものだと考えています。変化後の損失に私たちが目を向けるとき、私たちは変化を恐れ、たとえ不満があったとしても現状維持を選びがちです。しかし、投資家としては賢い選択とは言えないかもしれません。リスクをとることによって得られるリターンを考慮に入れていないわけですから。

私自身まだ駆け出しですが、賢い投資家として自分を運用していければという風に考えています。