情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

やってはいけない不動産投資

どーも、情弱医学生です。

今回は読了本のレビューで、タイトルは

「やってはいけない不動産投資」 著 藤田 知也

です。

 

将来的になんらかの資産運用をしたいと考えており、候補の一つとして不動産があったので、不動産投資のイメージをつかむために読みました。

 

不動産投資のメリットとして、不労所得が得られるということがあります。安定した不労所得は非常に魅力的です。しかし、不労所得と言っても労力はかなりかかるというのが、本を読んでの感想でした。

まず自分が購入する物件を吟味しなければいけません。初心者であれば、一般的な相場や投資を続けていくためのコストの勉強する。本当に物件の管理が行き届いているのか、実際に足を運ぶ。空室が続いた、急遽修繕の必要に迫られた場合のシュミレーションを済ませておく。

やることは山積みです。これを本業の片手間に処理するとなると、本当に「不労」と言えるのか甚だ疑問です。

不動産業者も慈善事業をしているわけではありません。不動産投資のリスクは全て自分の責任という前提で、割高な買い物をさせることも多いようです。スルガ銀行の不正融資問題のように、不正に巻き込まれることもあります。面倒だから、業者に丸投げというのはお金を持って行ってくださいと言っているようなものだと思いました。そもそも、何千万の融資を受けておいて丸投げという神経が分かりませんが。

 

本書で、様々な困難を乗り越えた上で不労所得が成り立っているということを知りました。次はもう少し実践的な内容の本を読もうかなと考えています。