情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

フィードバック(2020/3/17現在)

どーも、情弱医学生です。

今回はフィードバック回です。

 

記事数が30を超えてだいぶ慣れてきた感じがあります。

文章を書く力も少しだけ上達した気がします。気がするだけかもしれませんが(笑)

 

では、フィードバック始めます。

 

まず、エピソードの取り上げ方をもっと工夫できるかな?と思います。

当ブログは日常生活のエピソードを事あるごとに引っ張ってくるブログです。

面白いエピソードは重宝するのですが、そのまま取り上げると記事の出来がいまいちだったりします。

というのも、面白いエピソードは複数の要素が組み合わさっていることが多いからです。物書きの素人がまともな文章を書けるのは、1記事1テーマが限界です。無理にすべてを書こうとしても、せっかくのエピソードを殺しかねません。

したがって、エピソードの中で一番面白いポイントを掴み、それ以外の要素は残念ですがボツです。それが今の私にできる面白い話の伝え方だと考えています。

もちろん最終的な目標はエピソードの魅力をあますことなく伝えることです。少しずつステップアップしていきます。

 

次に、言いたいことのより詳細な説明が必要な場所と、逆に説明が冗長な場所があります。

冗長な所は自分が格好つけて言いたいポイントだったりします。読み返すと、分かりづらいだけなんですけどね。ただ以前よりは少なくなった気がします。この調子で0にしていきたいです。

問題はより詳細な説明が必要なところです。読み返して「え、ちょっと何言ってるのかわからない。」ってなります。

自分の意見を言うときに、ここはもう少し詳しく書いておくべきだと判断しなければなりません。

自分の論理構成に対して、より批判的な態度で臨む所存ですが…

具体的な対策が練れておりません。しばしお待ちください。

 

フィードバックは以上です。

これからもよろしくお願いします。