情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

緊急事態をシュミレーションする

どーも、情弱医学生です。

5Gの未来を考えると…

 

 

私は緊急事態に備えてシュミレーション力を鍛えたいです。

 

最近では、5Gがホットな話題です。データ通信に従来の4Gで10秒かかっていたものが、5Gでは3秒ですむようです。個人レベルでは、通信速度が速いのは便利だけど、高額なら4Gでも良いという人もいるのではないでしょうか。

私も同じ意見です。しかし、国レベルでは話が変わってきます。たかが通信速度と思うかもしれませんが、例えば、国家機密の情報を抜くのに10秒の隙が必要だったところが、5Gで3秒で良くなったと考えるとどうでしょう。

テクノロジーは生活を便利にするものです。一方、戦争がテクノロジーを発展させてきたという歴史もあります。インターネットは戦時の通信用に開発されましたし、原子力発電は原子爆弾の技術が利用されています。

5Gの周りの反応を見るに、生活に関係する表面的な所ばかり注目されて、それ以外の面はほとんど考えられていないようです。

日本では戦争は過去のものという風潮がありますが、世界を見渡せば紛争が続いている地域は存在しますし、今後各国のパワーバランスが崩れて日本が戦争に巻き込まれる可能性もあります。

その時の戦争は、第二次世界大戦のような軍事力を衝突させるようなものではなく、5Gを使って機密情報を掴み、静かに隷従を迫られる情報戦争と言えるような新しい形態になるかもしれません。

いままで書いてきたのは、言うまでもなく悲観的なシナリオです。しかし、緊急事態は起こるものです。5Gのトピックが出てきた時点で、このシナリオを頭に描けるぐらいの思考力は身につけておくべきだと思います。

 

なので、私は緊急事態に備えてシュミレーション力を鍛えたいです。