情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

お金の使い方について。

どーも、情弱医学生です。

今回は、お金の使い方について。

 

「これは本当に必要か?」

自分に一度問いかけて、商品を買うことは浪費、消費を抑えるために非常に有効です。

私もよく使っている方法で、投資に使うお金を増やすために重宝しています。

しかし、必ずしもこの方法がうまくいくわけではないことに気付きました。

本当に必要かどうかわからないとなった時に困ったことになるのです。

例えば、ある書籍を買おうとしたことがありました。値段は1600円(税抜き)。

この書籍を買うという行為を投資とみなすためには、将来において1760円にその書籍の勉強にかかった時間の価値を加えた以上のリターンを生みだす必要があります。

そう意識したとき、私はそれを買うのが怖くなりました。投下した資源を回収できるかどうか自信がなくなったのです。

 

しかし、何も行動しなくては現状は変わりません。あくまで目的は消費、浪費を避けること自体ではなく、自分のゴールに到達することなのです。

とすれば、そこ到達するためのリスクはとる一択のはずです。むしろ是が非でもリターンを回収する心構えが、これから先必要になってくると感じています。

その上で、結果を出してようやく次のステップに上がれる気がします。

 

質の高い情報は高くつくものだと相場が決まっています。それを見抜き有効活用していけるようになりたいです。