情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

マインドメイキング

どーも、情弱医学生です。

 

今日は、私が自分で勝手に考えたマインドメイキングを紹介します。

既出でしたらすみません(笑)

 

マインドメイキングとは、朝起きてからテンションを上げるルーチンのことです。

私は朝起きた時が一番テンションが低いです。そこを乗り越えれば1日何とかなることが多かったので、試行錯誤してきました。

 

マインドメイキングに大事なことは、以前見つけた自分の好きな考え方や、こうしたらテンションがあがったということを分析して覚えておくことです。

テンションが低くなる原因は様々ですが、多くが事実の捉え方によるものが多い気がします。自分なりの視点をポジティブに変換できるルーチンを作るということですね。

私は1日を始める前から他人と成果を比較して怖気づいてしまうようです。

今日はこれだけの成果を出せないかもしれない。テンション下がるというイメージ。

さらに分析すると、不安なのは成果を出せないこと自体よりも、出せるかもしれないけど出せないかもしれないという未来の不確実性、宙ぶらりんな状態ということも分かりました。

というわけで、不安を感じるのは妥当である。しかし、その不安を意識するのはナンセンスである、というマインドメイキングを作りました。気持ちの問題なので、効果てきめんとはいきませんが、捉え方を変えることでテンションをフラットに持って行くくらいはできたと思います。

 

他にもいろいろあると思いますので、各自のマインドメイキングを作ってみてください。1日の始まりのテンションを上げるだけで、その日のパフォーマンスがぐんと上がります。