情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

休みについて。

どーも、情弱医学生です。

今回は、休みについて。

 

忙しいとき、今は時間ないけど休みになったら~しようと思っていいたのに、いざ休みになると、やる気でないことってありませんか。

私は良くあります。平日は一分一秒を惜しんで動き回っているくせに、休みになったとたんに時間を湯水のように無駄にし始めるんですよね。

だいたい休みが終わるころになって「何やってたんだorz」ってなるんですけど。

 

この問題に対して、試していることがあります。

平日、休日という区別をなくしてしまうのです。

私たちの脳は休日と認識すると平日とは違った働き方をしてしまうようです。時間があると感じることで、頑張らなくていいと安心するのでしょう。

だから、平日も休日も均質な1日と捉えるのです。2つは強制力の強いイベントの割合が多いか少ないかという違いだけです。平日であっても休みは空いている時間帯に入れても大丈夫なのです。

 

休日は読んで字の如く、休む日。ですが、本質的には自由な日のはずで、休もうが仕事しようが勉強しようが自分の勝手なのです。ネーミングセンスなさすぎです。

 

この考え方の欠点は長い休みが続くと生活が単調になりやすいことです。今、春休みでまさにそんな感じですが、そこは自分でイベントの予定を入れるなり、アレンジして飽きが来ないようにしてもらえればと思います。