情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

Think clearly

どーも、情弱医学生です。

今回は読了本のレビューで、タイトルは

「Think clearly」 著 ロルフ・ドベリ

です。

 

人生を考える方法論が欲しいと思って読みました。

著者曰く、この本は思考の道具箱で52個の道具が入っています。

 

その道具の一つを紹介します。

「内なる成功を目指そう」です。

物質的な成功は私たちにとって非常に魅力的です。誰もが、お金持ちになって、大きな家に住んで、おいしいものを食べて、高級車を乗り回し etc…

みたいなステレオタイプな夢を思い描いたことがあるでしょう。

少し落ち着いて考えるとこれらの成功は社会が決めた成功の定義です。

誰に聞いてもお金はある方が良いと答えるとは思いますが、無限大にあっても困るはずです。お金が必要な人が寄ってきてあまり快適ではないかもしれません。自分が必要なお金の額が分かれば、それに加えて安心できる分だけで良いというのが本当のところではないでしょうか。

私たちが成功と言われてなんとなく思い浮かべるものは、私たちが生まれ落ちた時代が決めたものです。勝手に決められたものなので、頑張って手に入れたところで違和感を感じることもあるでしょう。

また、そのような物質的な成功を手に入れられるかどうかは、100%偶然によって決まると本には書かれています。個人的には認めたくない事実ですが、もし私がアフリカの発展途上国に偶然生まれついたとしたら、その時点で物質的な成功はほぼ詰みです。

だから、内なる成功を目指そうということです。これは時代によって変わることもありません。

 

私はまだこの考え方に納得しているわけではありません。幸せというのはどうしても比較がついて回るものだと思います。悟りをひらいて、比較するレベルから卒業したというのなら別ですが、他人の物質的な成功を比較してしまう人がほとんどではないでしょうか。内なる成功だけで満足するのは現実的ではないと思います。

 

とはいえ、物質的な成功には際限がありません。心と身体を壊さないためにも有用な考え方とは言えます。