情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

流されずに生きるということ。

どーも、情弱医学生です。

 

今日伝えたいことは、流されずに生きるということです。

 

あなたには挫折した経験はありますか?

ただ失敗したということではなくて、自分の限界を超えるくらい頑張って、それでもダメだったという経験。

私にはありません。

これまでずっと流されて生きてきたからです。自分の人生を自分で決めてこなかったからです。

選択には、責任が伴います。他人に選択を任せれば、自分に言い訳ができるんです。自分で決めたわけじゃないから、本気になれなかったって。

他人任せの人生も悪くないです。楽ですから。他人任せの人生が我が人生と納得していれば、これほど素晴らしい人生はありません。

 

数年前まで、私は自分が流されていることにすら無自覚でした。

そのことを自覚してからは、自分で決めることに憧れを抱くようになりました。

自分で決めることができる人は責任感のある人です。彼らは自分が決めたことに対して、周囲からは異常と思われるほどにコミットします。

私も彼らのようになりたいと思ったのです。彼らの隣に立って、見たことのない景色を知りたいと。

 

自分の力がどれほど通用するかは分かりません。流されずに生きるということは、失敗も自己責任で生きるということ。想像を絶する厳しい世界が待ち受けているでしょう。

 

それでも、流されずに生きたいと思わずにはいられないのです。