情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

成功体験は作れる!

どーも、情弱医学生です。

 

成功体験は作れる!という着想を得ました。

 

私は成功体験がなく、自信がないことがコンプレックスでした。

しかし、ついさっきハッとしました。

医学部に合格したという成功体験があるではないかと。

私は成功体験がないと本気で思いこんでいたのです。

 

なんで気が付かなかったんだろう、いや事実自体は知っていないわけがありません。

ただ見落としていたのです。

なぜか?

それは、医学部の周りの人がことごとく格上だから。上ばかり見ていたから。

成功は相対評価です。何かの拍子に上ばかり見ていた視線が戻って、格下の方も視界に入ることになったということでしょう。

 

「私に成功体験なんてない。自信がない。」という方もいるかもしれない。

しかし、それは先ほどの私のように見落としているだけです。視界に入っていないだけです。

申し訳なく思いながら、自分より1個格下の人をチラ見しましょう。

あなたはその人より成功しているでしょうか。間違いなく成功しているはずです。

格の差の大小は関係ありません。それがあなたの成功体験なのです。

当然、これは褒められたことではありません。

比較から得た幸福感は、常に不幸と表裏一体です。

ただ、成功体験がないから自信がないと思い悩んでしまう…

そんなときの心のメンテナンスに使ってやるくらい良いではないかと思います。

先に進む勇気が出たら、また上を向いて歩いていけばよいのです。

 

結論。成功体験は作れる!