情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

フィードバック(2020/4/15現在)

どーも、情弱医学生です。

 

今回はフィードバックです。

 

フィードバックの結論から言うと、テーマを集約化する必要があるかもしれない、です。

 

このブログの目的の再確認を行いました。

あらゆるところから情報を集め、解釈して自分の考えを発信したい。多くの人に影響を与えたい。これが目的でした。

 

しかし、現段階で目的の達成に向かっていないように感じます。

なぜなら、多くの人に読んでもらえるよう工夫していないからです。

これからは、そのための具体的な取り組みが必要になります。

 

自分が極めたいと思っている分野と、読者が求めている分野の重複する部分にテーマを絞るのも手です。

今までは、様々なテーマについて私の考えを書いてきました。そのどれも読者のニーズに耐えられるものではなかったと思います。

では、どうすればいいかというとテーマを一つに集約すればよいのです。そのテーマに関しては、読者の問題解決に一層貢献できるブログになるはずです。それでこそ多くの読者から求めてもらえるブログになるのです。

逆説的ですが、これはテーマ以外の自分の考えは書かない、というか書けないということになります。

自分の世界観を表現する、かつ多くの人に読んでもらうには、世界観自体に読者の問題解決の可能性を感じさせる必要があります。よほど奇天烈で文章がうまい人か、既に成功している人じゃないとそれは無理そうです。

 

私の場合は、そのどちらでもないので、多くの人に読んでもらうためにこれまでのスタイルを変えようと思います。私がなにについて他者貢献できるか、テーマはまだ考え中ですが…

これまでのようなブログは雑記のカテゴリーとして趣味で続けていきたいです。

テーマが決まらなければ、雑記しかないブログになる可能性があるので、頑張ってテーマを考えます。(笑)

 

多くの人に読んでもらうことを目標として、テーマを集約化します。

私の能力の中で、最も他者貢献できるようなテーマを探してきます。