情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

自分なりの成功を考える。

どーも、情弱医学生です。

 

今回は、他人に自分のことを分かって欲しいと思ってしまう人にお届けします。

 

伝えたいことは、理解されないことを恐れない、ということです。

 

一部の天才を除いて、すべての分野で成功するのは難しいです。

では、凡人はどのような戦略を取るべきでしょうか。答えの1つに、自分なりの成功を決めることがあります。力を注ぐ分野を狭めれば、成功する確率は上がります。

ただ、それも実は難しいのです。

というのも、一般的な成功イメージに引っ張られて、自分なりの成功に気づかなかったり、気づいても自信がなかったりするからです。

それが個性的であればあるほど、他人からは理解されないでしょう。周囲の環境は人の行動に大きな影響を与えます。周囲の無理解はあなたの自信を喪失させるのです。

私は一人一人自分なりの成功があれば良いなと信じています。だから、理解されなくても自分自身を信じる強さを持って欲しいのです。

この想いは、私自身へのエールでもあります。様々な成功者の情報が溢れている中、私の自分なりの成功の軸はブレブレです。

正直考えることを放棄して、誰からも理解されるような分かりやすい成功を目指して楽になりたいです。

確かに理解されることは私たちを非常に安心させます。ただ、それだけで自分の人生を決めることに私はどうしても違和感を感じるのです。

 

理解されないことを恐れない。実践するのは難しいですが、そうありたいと日々過ごしています。