情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

ブログテーマの再設定

どーも、情弱医学生です。

今日はお知らせがあります。

 

このブログのテーマを「シュミレーション」にします。

 

スキルアップのためには、その分野に集中的に時間などの資源を投下したほうが効率的です。今まで私は自分の好きなテーマでブログ記事を書いてきましたが、テーマを絞ったほうが良いと考えるようになりました。

最初は不動産や株など具体的な資産運用の情報を発信しようと考えましたが、止めました。というのも、私はまだ自分で考える力が未熟なので、具体的なテーマよりも抽象的なテーマの方が良さそうだからです。

そこで、将来を予測する力、すなわちシュミレーション力を付けたいと思いました。

したがって、このブログでは「シュミレーション」をテーマとします。

ゴールは、テーマに対して自分の仮説を立て、検証できるようになることです。

読者の方に、「こんな考え方があるのか。」と言ってもらえるのが目標です。

 

0からシュミレーションするのは難しいので、本の力を借りようと思います。

著者の意見の理解、自分の意見、実生活への応用という点を意識して本を読みます。それぞれが、テーマ、自分の仮説そして仮説の検証と対応します。このように意識して本を読むことで、シュミレーションのトレーニングになると考えています。

 

これからは「シュミレーション」をブログテーマとして、記事作成を継続していきます。よろしくお願いします。