情弱医学生の独り言

情弱医学生の頭の中。人生設計、お金、対人関係、日常などについて考えたことをつらつらと。

価値観は人間関係の中で鍛えられる

どーも、情弱医学生です。

 

今回は、コロナ自粛中に自己研鑽に励んでいる人にお届けします。

伝えたいことは、価値観は人間関係の中で鍛えられるということです。

 

SNSである投稿を見かけました。

曰く「コロナ自粛中の自己研鑽で差がつく!」だそうです。

 

私も概ね賛成です。自粛だからダラダラしている人よりかは、勉強に励んでいる人の方が結果を残しそうです。

 

ただ、自分の中で少しひっかかりました。

自己研鑽は大事ですが、それは人間関係の中で表現することでより強固なものになると考えたからです。逆に自粛中で人との関わりがほとんどない状況では、自己研鑽の効果も半減するのでは?と思いました。

 

自己研鑽というと響きが良いですが、今の状況下ではレベルアップは自己評価にすぎません。

私たちが以前いたのは、他者評価にさらされる世界ではありませんでした。

日々の責務に体力、気力を削られながら、プラスアルファで成長を期待される世界ではありませんでした。

つまり、今の状況は抵抗が少ない環境と言わざるを得ません。

 

コロナ自粛明けには、他者との交流が戻ります。その時、現状より更に負荷がかかることを覚悟しておいた方が良いでしょう。その中で、研鑽していた成果を出せるかどうかで、私たちは真価を問われるのだと思います。

 

その意味で、自分が育んだ価値観は人間関係の中で鍛えられるのです。